子供のしつけ

近所の夏祭りでの出来事です。天候不良のため、体育館内での夏祭りでした。ステージを前に設けてあり、観覧席となるシートが敷いてあって、そこに各々座って出し物を見て楽しむというスタイルだったのですが・・・我が物顔で走りまわる子供たちがやりたい放題。土足でシートに入る、ステージの前で騒ぐ、飲食のゴミを放置、座っている人の前で立って騒ぐ子供がとても多くて腹が立ちました。
一番腹が立つのは、親がその様子を笑ってみていること。迷惑行為だと気づいていないので驚きます。その様子をスマホで撮影したり・・・楽しいと思っているのでしょうが、親が注意しないのですから、他人が注意してやめるはずもなく、何が悪いかもわかっておらず・・・我が物顔でひどい暴れようでした。
自分も小学生の子どもを連れていましたが、小さい時から今でも口うるさくしつけているつもりです。言って分かる年齢だし、我慢もできるし、他人の気持ちも考えることができる年齢です。もし我が子がそんな行動に出たら、周囲に謝らせ、自分も一緒に謝り、即連れて帰り、反省させますが・・・イベントになるとこういうタイプの親子が多いのでストレス感じてしまいます。リョウシンJV錠は口コミで関節痛や神経痛に効果がある